発熱外来

発熱外来について

当院では、37.5℃以上の発熱がある方、発熱はないが咳・のど・鼻などの呼吸器症状がある方、嘔吐・下痢などの消化器症状がある方、その他頭痛・倦怠感などのいわゆる風邪症状がある方には、発熱外来として通常の患者さんとは入口・診察室を分けて診察を行っております。

※上記症状がある患者様においては、通常の診察時と同様に受診しても診察することができません。
必ずお電話にて予約をお取りいただき、指定された時間にご来院ください。
※該当する方は、発熱外来での検査を保険診療にて実施することができます。

発熱外来の時間

受診希望日当日の9:00~12:30、14:30~17:00

※必ずお電話による予約をお取りください。
※『感染リスクがあるから発熱の方は診ない』という考えもありますが、当院では『発熱している方も含め、一人でも多くの患者様の役に立ちたい』という考えをしております。 そのため、空間や動線を分けて診察をしております。

各種検査について

当院では、抗体検査、抗原検査を行っております。またインフルエンザ検査も同時に可能です。症状のある方はお気軽にご相談ください。

抗体検査

抗体検査では、新型コロナワクチンの予防接種後にご自身の身体に抗体がどのくらいあるかを測定することが出来ます。また過去に新型コロナウィルスに罹患して無自覚のうちに治癒していた場合の判定にも用いることが出来ます。 当院では、正確な判定を行うためにスイス製ロシュの抗体検査、米国アボット社の抗体検査を採用しております。抗体の検査感度は100%、特異度も99.8%と非常に信頼性の高い検査を行っております。

お電話にて事前のご予約が必要です。

検査時間 検査費用(税込)
抗体検査 2~3日
自費検査 5,000円

抗原検査

抗原検査抗原検査では、現在新型コロナウイルスに感染しているかを判定いたします。検査の精度としては、PCR検査ほどの高い精度を有しておりませんが、検査後15分程度で結果が出るために、早期に検査結果を知りたい方に適しています。

お電話にて事前のご予約が必要です。

検査時間 検査費用(税込)
抗原検査 20分程度
自費検査 5,000円

和文・英文の診断書発行も可能です。診断書の発行代金も含めた金額になります。

当院の院内感染症対策

発熱外来を設けることにより、発熱患者様以外は自分も来院することで感染するのではないかという懸念があるかもしれません。そこで、当院では徹底した感染症対策を行っております。

•  マスクの着用

スタッフだけではなく、ご来院していただいた患者様皆様にマスクの着用をお願いしております。
  • アルコール消毒および体温測定

ご来院いただいた患者様皆様に、来院時のアルコール消毒および体温測定をお願いしております。なお、アルコールにアレルギーのある方においては、ノンアルコールによる消毒剤もございます。お気軽にご相談ください。なお、スタッフもこまめなアルコール消毒および毎日の体温測定を実施しております。
  • 手洗い・うがいの徹底

感染リスクを少しでも減らすため、当院では、スタッフに徹底した手洗い・うがいの実施を促しております。
  • 徹底した換気

当院では、密を避け、徹底した換気ができるようにクリニックの扉の開閉だけではなく、加湿空気洗浄機の配置や高性能空気清浄装置を導入しております。家庭用の空気清浄機の10倍ほどのパワーを持つ空気清浄機を導入することで、院内を清潔な空気環境に保っております。
  • 院内の消毒

当院では、発熱外来を特定の時間に設けることで、徹底した消毒・掃除を可能にしております。また、発熱外来以外にも、診察室や処置室、待合室、化粧室など、患者様が触れる箇所においては、スタッフが定期的な消毒を行っております。
  • 予約システムの導入

院内の蜜を避けるため、また患者様に負担を軽減していただくために、当院では24時間WEB予約に対応しております。患者様の負担軽減や院内の蜜を防ぐためにも、積極的なご利用をお願い致します。 なお、発熱外来をはじめとする新型コロナウイルス関連の受診におきましては、WEB予約ではなく、お電話による予約が必要となります。ご了承ください。